What’s New

2022.01.15お知らせ

セーリングの Team MILAI が大西洋横断達成!「海でも尾西」

Team MILAI は、中川紘司さん、鈴木晶友さん、Anne Beauge (アン・ボージ)さんの3人でフランスを拠点としレースに出場、活動しています。
先日、中川さん、鈴木さんが、大西洋横断達成の報告にご来社くださいました。

  

Team MILAI は11月に参戦したダブルハンド大西洋横断ヨットレース Transat Jacques Vabre 2021で、23日かけ18位でフィニッシュしました。
MILAI号は全長12m全幅4.5mのClass40の外洋ヨット。
エンジンマウントが破損するトラブルにみまわれながらも、旧世代のヨットでは見事トップでのゴールでした!

  

今回のレースは、鈴木さんとアンさんの二人で2時間交代で操船。25日間のレースを想定し、1日2食という食事には約100食分の尾西のアルファ米を積みました。
「尾西の赤飯が大好き」という鈴木さん、レースでは尾西の白飯赤飯に、日本やフランスのレトルトおかずを合わせていたとのこと。

 

「アルファ米は軽くてヨットレースには最適。水かお湯だけでご飯が作れるアルファ米は、水力発電しかない船上で我々選手の強い味方」とアルファ米の機能性の高さについても言及。
レース中に船上から尾西食品のアルファ米を利用した食事の様子を動画発信してくださいました。発信してくださった動画はこちらから。



鈴木さんによれば、32万人が訪れたレースヴィレッジのあったフランス ル・アーブルのセーリング専門ショップでも「尾西のアルファ米」や「携帯おにぎり」を取り扱っていて、外国人セーラーにも高い人気とのことです。

  

尾西食品は、今年6月スタートの世界一周ヨットレース(Globe40)*にチャレンジするTeam MILAI を応援しています。
*Globe40は、2 人乗り世界一周ヨットレース。世界8箇所に寄港しながら9ヶ月間かけて、地球を一周します。