What’s New

2021.10.11お知らせ

プロアドベンチャーレーサー田中陽希さんが「尾西のアルファ米」を使っての3百名山踏破について語ってくださいました!

プロアドベンチャーレーサー田中陽希さんは、8月2日北海道利尻島で3百名山の登頂を完結しました。2018年から始まった3百名山への登頂プロジェクトへのチャレンジの様子は、NHK BS 「グレートトラバース」でも放映されてきました。3百名山の登頂には、「尾西のアルファ米」を使ってくださったとのことで、先日オンラインでのインタビューで「尾西のアルファ米」の活用についてお話いただきました。(写真提供:一般社団法人 人力チャレンジ応援部)



~~~以下田中陽希さんのお話~~~

 


アルファ米は3百名山の登頂には欠かせない食材でした。登頂には多くのカロリーを摂取しなければいけないので、「尾西のアルファ米」を主食としてカロリーを補給。毎日朝食に1袋、夕飯に2袋を食べていました。特に「尾西の白飯」は、他のおかずと合わせやすくカロリーも高いので、一番食べていました。また「赤飯」はもち米を使っていて腹持ちが良いので、登頂には欠かせませんでした。朝寒い時などは、お湯を入れたアルファ米を抱えることで身体を温め、動きやすくする様にしていました。暖を取るのにも便利ですよ。


 


日程が長い北アルプス大雪山系や日高山脈縦走などの場合は、他のおかずと合わせて食べられる「尾西の白飯」を中心に、1~2日の登山の際には、手軽に食べられる「携帯おにぎり」や新発売の「CoCo壱番屋監修尾西のカレーライスセット」も美味しく使わせてもらっています。

チャレンジ中、時には自然災害に直面することもありました。そうした時に避難所でアルファ米が提供されたこともありましたが、せっかくの美味しい尾西のアルファ米の作り方を知らない人たちが多かったので、これからは、実際に食べる機会を増やしていく取り組みをされると良いと思います。

今回の3百名山踏破で、個人的な挑戦は一区切り。今後はチームとしての活動が中心になりますが、その時にも「尾西のアルファ米」は、力強い味方になってくれると思っています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~
以上のように、力強く語ってくださいました。

今後も尾西食品は田中陽希さん、Team EAST WIND の活動を応援して参ります。

(webサイトのご紹介)
一般社団法人人力チャレンジ応援部     https://www.jinriki-support.com/
田中陽希さん                              https://www.greattraverse.com/
Team EAST WIND                    https://www.east-wind.jp/index.html