What’s New

2020.12.04お知らせ

「きのこごはん」リニューアル&新パッケージ登場!

災害時でも安心の味!風味たっぷりのおいしい保存食



賞味期限:5年6カ月 / 希望小売価格(税抜き):340円 内容量:100g
加水後出来量:260g / エネルギー:362kcal

「水を加えるだけで美味しく食べられる」“アルファ米”をはじめとした保存食・加工食品の開発、製造、販売を手掛ける尾西食品株式会社(東京・港区)は、人気の「田舎ごはん」をリニューアル。
商品名を「きのこごはん」に変更し、きのこの風味たっぷりのおいしい保存食としてご提案していきます。

種類のきのこがたっぷり入った「きのこごはん」



 炊きたてご飯のおいしさをそのままに急速乾燥した「アルファ米」を味わえる尾西食品の保存食品のうち、「ごはんシリーズ」はお湯で約15分、水だと約60分でふんわりご飯ができあがります。スプーンがついているので、食器の準備が不要、5年常温保存が可能な保存食です。

そのなかでも、「きのこごはん」は、ぶなしめじ、しいたけ(乾燥椎茸)、なめこ、きくらげの4種類のきのこがたっぷり入った味わい深い商品です。商品名リニューアル前からきのこの味わいが好評だったことを受け、この度商品名を「きのこごはん」に変更いたしました。

アレルギー物質28品目不使用をわかりやすく表示!

この「きのこごはん」をはじめ、尾西食品はこの秋、保存食である「ごはんシリーズ」を、「28品目不使用」を明示したパッケージデザインにリニューアル。これはアレルギー発症者が増加していることを踏まえ、食品表示基準に「特定原材料に準ずる品目」にあらたに「アーモンド」が追加されたのを受けてのものです。


尾西食品では「食はコミュニケーション」と考え、非常時においても皆様に安心して製品をご活用いただけるようこれまでにも特定原材料等27品目不使用の製品を販売。「ごはんシリーズ」は、アレルギーの方やハラール食の方にも対応した商品を多数展開しており、災害時のみならず日常でもすべての方に安心安全の“おいしさ”を提供しています。

食物アレルギーは、乳・小麦・卵・えび、かに、そば、落花生(ピーナッツ)などの特定の食物を食べたり、触れたりしたときに、食物に含まれる原因物質(アレルゲン:主としてたんぱく質)を異物として認識し、自分の身体を防御するために過敏な反応を起こすことを示します。

そのアレルギーによる反応(症状)は「皮膚の症状」「呼吸器の症状」「粘膜の症状」「消化器の症状」「循環器の症状」などさまざまで、こうした症状が複数の臓器にわたり全身に急速に現れる「アナフィラキシー」、さらに意識を失うなどの「ショック症状」も1割程現れ、非常に危険な状態に陥ります。

このため食品表示法(消費者庁)では、食物アレルギーを持つ消費者の健康危害の発生を防止する観点から、過去の健康危害等の程度、頻度を考慮し、特定原材料を定め、容器包装された加工食品について、当該特定原材料を含む旨の表示を義務付けています。

今回のパッケージの変更で、より多くの皆様に安心してご購入いただけるように配慮。もちろん中身もこれまで同様、完全に隔離された部屋または専用の工場で、コンタミネーションにも最大限配慮した環境で製造・包装されたアレルギー対応製品をご用意します。

【尾西食品株式会社 会社概要】

1932年に創業者の尾西敏保氏がでんぷんの“アルファ化”の加工技術を確立。軍事用食料として重宝されていたものが、戦後は非常用備蓄食料へ発展。災害時の保存食として“アルファ米”を使用した加工食品を開発し、需要が拡大しました。
日本有数の米どころ宮城県に米飯加工工場を持ち、長年に渡り高い生産技術と安全・利便性を追求。災害時のみならず日常でも消費しながら備蓄する「ローリングストック」の啓発活動にも励んでいます。今後も尾西食品は、毎日の食卓の彩になる「おいしい保存食」を開発・販売していきます。

URL  :https://www.onisifoods.co.jp/